メモ帳

書き殴り

第7回Ratings杯

今回も運良く出られました。

結果は予選4-1で全体4位で予選抜け、決勝トーナメント1回戦でげきからー、、じゃなくてSpiciesさんに敗れて5位タイ。

 

・デッキ選択

たくさんいそうだなーって思ってたのがヴァンパイアドラゴン、次点でロイヤル。もう少し評価が低そうだけどSRGが使いそうだなーって思ってたのがネクロマンサー、大穴でウィッチエルフかなーくらいに思ってました。

今期一番回したヴァンパイアとドラゴンに一番自信があったこと、ルムマ募集や壁打ちで特に勝率が高かったこと、知り合いの方からいただいた相性表(貰い物なため公開はなし)でこの2デッキが上位2つであったことから素直にヴァンパイアドラゴンが自分の選択になりました。

そもそもヴァンパイアやドラゴンは2タテのターゲットにするにはパワーがありすぎますし、ヴァンパイアとドラゴンどちらにも一貫して強く出られるデッキがないのでこれ以外の選択はしづらかったです。ロイヤルはヴァンパイアやドラゴンに比べてデッキパワーが低くターゲットにはしやすいものの、ターゲットにしていいほどの数がいるかどうか怪しいと思い、ロイヤルをターゲットにするウィッチドラゴンのような選択はしませんでした。

また、レート杯組の評価が高そうなロイヤルですが、自分はドラゴンに大きく不利が付いてると思っていたので持っていきませんでした。SRG組がネクロマンサーをもつ読みだったのもあります。ロイヤルを持っていった人達はドラゴンにもそこそこやれる感覚で持ち込んだのだと思います。

周りの持ち込み予想は大ハズレでマナリアウィッチがたくさんいたので驚きました。大体はSRG的総意がネクロマンサーじゃなかったのが悪い(((( '-' ))))

BO3単位だとヴァンパイアの使用率を一番高いと見た場合、他のセカンドデッキに五分〜有利あったとしてもそこまで立ち位置は良くならないと思っていただけにこれは予想外でした。自分がマナリアウィッチを捨てた理由もヴァンパイアが最上位であると思っていたから。後はマナリアウィッチでタコ負けしたら三番弟子の三番弟子って呼ぶって脅された^^;

 

・使用構築

f:id:Azurepoke:20181223111946p:image

f:id:Azurepoke:20181223111954p:image

富山大会に持ち込んだものと80枚全く同じ。

 

ヴァンパイア

テンプレート世論ヴァンパイア。構築の話とかもうしなくていいと思います。

信者、ヴィーラ、一裂き、翼、歌い手、フラウロス、蝙蝠などのカードの枚数は人によってまちまちではありますが、その辺の議論の100億倍プレイの方の比重が大きいのでわざわざリストをいじることなく一番シンプルなリストでひたすら練習しました。

まあせっかく練習したのにも関わらず配信卓はあのザマなんですけどね、、、

 

ドラゴン

今回構築にかなり悩まされたのがこっち。

f:id:Azurepoke:20181223112736p:image

ほぼ全てのプレイヤー(炎爪を抜く斬新なからあげさんを除く)が3枚積んでそうなカード。

次に個人的に3枚確定だと思っているのが従者とオルカ。

ドロソとしてわかりやすい性能を持っているのは歌い手ですが、今のドラゴンデッキは従者で手札を回転させた方が基本的に強いです。理由は今のドラゴンはランプしたテンポロスを簡単に返せるようなカードが少ないからで、ドローする際のテンポロスが歌い手より少ない従者の方を高く評価して3枚まず確定。ガルミーユがナーフされてなければこの評価は逆転してたかも?

オルカが3枚確定な理由も同様で、このカードはマナカーブを綺麗に埋めてくれるのでテンポロスをしづらくしてくれるから。

上でテンポロス云々散々言ったもののドラゴンのリソース不足は深刻なので歌い手入れたいけど3枚は入れすぎ、→1枚は回復カード兼リソースカードになる白亜に回した方が良さそうって感じで純真2枚。

伊達は他の2コスに比べて扱いづらさが目立つので積んでも1枚、原初も一番多いヴァンパイアにささらないカードなため3枚目は白亜の2枚目に回した方が広い範囲を見られそうだなーくらいの感覚。

 

初出場第4回大会以来2回目の決勝トーナメント行けたものの配信卓ではかなり見苦しいプレイ見せてしまったし、あれで勝ててたら自分が優勝してた世界線もあったのかも…って考えちゃうしかなり悔しい結果でした。

毎回悔しい悔しい言ってる気がするし、そろそろホームラン打ちたいです、また頑張ります。

 

ヒット量産してればいつかホームラン打てるはず……?