メモ帳

書き殴り

ROGリオードRメモ

タイトル通り

 

decklist

f:id:Azurepoke:20190826182932p:plain

 

一部カードのみ解説。

王城 3

アディショナルでの強化点。このカードでデッキに2cリオードを9しつつクイブレを6できる。中盤以降でpp調整してクイブレやアルベールを出すことが多々あるので財宝、クイブレ、もてなしの三種1cカードをpp余ったターンに雑に捨てないこと。

クイックブレーダー 3

エイラ以外の環境デッキ全てに強い。唯我やシュートをこれに変えてもエイラ耐性はそこまで落ちないので入れ得。進化権を打点に変えたり、序盤から貰う点を抑えつつ削りが入れられるのでデッキコンセプトにあっているし苦手な後手捲りに有用。また、このデッキで一番強い3Tの泉にくっつくのが非常に優秀。

集会所 2

2c3点バフは破格。カウントダウン付きだが、盤面から消えてくれるのはメリットともとれるので一長一短。3投したいけどアミュレットは盤面に2枚が限界なので枚数を落としてる。ターン終了時にバフがかかるので後手1クイブレに明確にトレード性能持たせられるのも偉い。

アルベール 1

自由枠。5cで進化権を打点に変換して5点出るので打点効率はそこそこ。ヴァンパイアなどのメタの中心から外れたデッキに強い。不要と感じた人はディオネを増やすのがおすすめ。

ディオネ 1

2c3点除去は4Tを埋められるし、先3機械魔導への回答が増えるのであるに越したことはない。

唯我の一刀,エンジェルシュート 0

うつ対象がそもそも全然いない。機械Wにはこういうカードうつよりもライフ削りあう方がいいし、エイラにもこの2種で勝率が大きく上がるわけでもないので全体勝率を上げるために0枚。

乱入 0

4Tリオードで間に合うのはNmくらい。もともと有利なマッチに強くしても仕方ないので不採用。

 

マリガン

先後リオード全力(もてなし>本体>王城 vs機械Wに限りクイブレにもなる王城最優先)

以下リオードある場合のマリガン(クイブレはリオード本体あるなら王城でも可)

 

共通

先後 泉 剣舞(バフとセット)

先 3cバフ 二刀流(泉とセットでエイラ以外)

後 邪剣

 

vs 機械W

先後 泉 邪剣 集会所(クイブレとセット)

先 クイブレ(泉or集会所とセット)

後 クイブレ

 

vs エイラB

先後 邪剣 ジライヤ

 

vs Nm全般

先後 集会所 3cバフ リオード二枚目(バフか剣舞がある場合)

剣舞 クイブレ(AFのみ)

 

vs V全般

先後 リオードたくさん

 

各種マッチアップ

共通認識としてまずリオードRは5c剣舞はそんなにうたないデッキ。5Tはできればリオードで一回殴ってアサシンを出したいターンで、これをはきちがえている人が多い印象。あともう一点、後手3の22バフも結構負ける(理由の言語化はできないけど感覚的に負ける)そもそも3cバフは3Tにしかうてない上、4Tに使えないので3でも4でも使えるカードをキープすることが後手を捲る上で大切。後手3Tを臨機応変に動けるようにしよう。当然だけど3Tは泉を置くのがバフ効率が一番高いので一番強い。

 

機械W

先手は適当でも勝つので割愛。問題は後手。基本的に長引くほど機械魔導や機械神で負けて不利になるので6Tに勝てるのが理想。従来の形では6Tで削り切りつつ自分の顔を守るのは厳しかったがクイブレの採用でこの問題を解決できる。後手1でクイブレを投げることで相手のリペアモード分相殺でき、かつ先2フォロワーが顔に殴る回数を一回減らすことができる。また、先2の生命体(一番クロックがきつくリソースも増える)を許さないのメリット。またクイブレが飛ばす盤面への1点は天誅剣舞での除去ともシナジーがある。

後手1クイブレや後手3の2c+クイブレでだいぶ戦えるもののそれでも相手の上振れムーブは結構きついのでそういう時はある程度リスクをとりましょう(ex,後手2リオード3Tバフ4T飢餓クイブレ(どっちか進化)5T二刀流で20点みたいなもの) 機械神や機械魔導はある程度割り切り。後は後手4の57リオード顔出しとかも検討したほうが良いときは結構ある。

 

エイラB

ある程度長いゲームが要求されるので、除去札は大切に使う。エイラとクルトどちらもケアすることや、守護連打ケアし続けるのは無理なのでどれかしらは絶対に割り切る。5T剣舞で大きいサイズのリオードがつくれた時とかも他のハンドで長く戦えないなら機械腕割り切るとかもある。エイラ側も常に全部あるわけじゃないので何かしら切ってゴリ押しを通そう。そうすれば4~5割くらいは勝てるはず。

 

Nm

リーシェナは何も考えなくても勝つ。AF相手も先手なら負けることはほぼない。後手をとると先1メカニカルガンナーからのアグロプランを仕掛けてくるのでこれにだけ気を付ける。レディアント圏内に入らないことや、リヒトでの大量回復さえされなければまず負けない。後Nm対面は潜伏に手段がマグナジャイアントしかないので潜伏リオードへの飢餓は何も気にせず打てる。

 

V

魅惑たくさんうたれるのだけは無理だけどそれ以外ならなんとかなる。アザゼルがきてもクイブレや天誅やアルベール、二刀流を組み合わせることで10点は軽く出せるので常にケアするように。余裕があるならジライヤやサイズの大きいリオード+二刀流などでヴィーラまでケアすることも忘れずに。純機械Vはクロックが遅いのでスレイにだけ気を付けてライフを削ればまず負けない。下手に剣舞をうつと機械神で負けかねないので注意。

 

リオードRミラー

数少ないのでよくわかってないが後手はリオード3cバフ剣舞で先手のリオードを倒すのが目標。先手はそれをケアしてリオード複数体たてるか複数バフするのが目標な気がする。多分クイブレあるほうが有利。

 

殴り書きだし簡易的だけど大体こんなもん。質問あったらTwitterまでお願いします。