メモ帳

書き殴り

Ratings8期前後半

Ratings第8期お疲れ様でした。

前後期ともボーダーラインまではいったもののどちらも魂の1戦に複数回敗北してレート杯出場叶わず。

新年早々に出場連続記録途絶えさせてしまってとても悔しい結果になってしまいました。。。

 

勝ったらブログ投稿ってのを心掛けてたんですけど今後は勝った際にはGAMEBOXさんの方で記事を書くつもりなのでこのブログは負けた際の掃き溜めにでも使おうと思います。

 

・8期前半戦使用リスト

ナーフ前

よくある炎獅子ロイヤルと狂信者の枚数をけずったマナリアウィッチ。

後者に関しては結構珍しかったような気もするけど、気付いたらナーフくらって特に思い出もなく終わり。

 

ナーフ後

f:id:Azurepoke:20190225212711p:image

f:id:Azurepoke:20190225212730p:image

適当に組んだエルフと霧子さんから貰ったネクロマンサー。

1812まで上げたもののそこから怒涛の連敗。その後はネクロマンサー固定相方ころころで勝率6割は維持したものの噛み合わせが悪くレートは上がらず。

 

8期後半

アディショナル前

f:id:Azurepoke:20190225212853p:image

f:id:Azurepoke:20190225212943p:image

f:id:Azurepoke:20190225212952p:image

f:id:Azurepoke:20190225213045p:image

霧子さんからいただいたネクロマンサー最新verは相変わらず固定。

相方は気分でゆあさんの秘術、適当に組んだロイマナリア辺りでぐるぐるしてめちゃくちゃ勝った(35-15ライン)

上振れ着地出来そうだったもののRD最終値の変更によってRD下げにいったら大連敗。勝率7割あったのにいつの間にか55%とかなってて焦りながらアディショナルを迎えることに……

 

アディショナル後

f:id:Azurepoke:20190225213346p:image

f:id:Azurepoke:20190225213410p:imagef:id:Azurepoke:20190225213435p:imagef:id:Azurepoke:20190225213443p:image

 

アディショナル来てまず最初に試したのが聖獅子ビショップ。これは前期りっか(からくりではない)さんが使用していたツイートを見てアディショナル後に立ち位置良さそうだと考えたため。

この時点ではリストがわからなかったのでひとまずプロリーグのみずせさんのリストを使用することに。聖獣は弱いと思っていたのでひとまずはアミュレット軸で。

相方には当時流行っていたリーシェナネメシスにまず負けない虚数の枚数を増やしたAFネメシス。この組み合わせで17後半をさまようもののリーシェナの減少と共に両デッキとも負けこんで捨て。

その後はロイヤル固定でマナリア、秘術ウィッチやサタンドラゴンなどを試すものの6割から勝率も動かずレートも増えず。

脳内でのロイヤルの立ち位置は悪かったため最終日前日に改めてデッキを考え直して使い始めたのが後ろ2つのドラゴンと生き物多めの聖獅子ビショップ。

アミュレットなし聖獅子の強さに気づくのが遅く結局は魂の1戦の試行回数稼げず後期もおじゃんで悔しい結果に。

 

最後にドラゴンの構築について物申したいことだけ適当に。

アディショナル後に使用されていたドラゴンはサタンがアジよりかなり多かったと思います。これに関してはどちらが優位でどちらを使うべきだとまではわからないのでここでは言及しません。

しかし、アンネローゼが追加されたリストを見ると軒並み異界の枚数が減っており、代わりにルリアやミノタウルスに枚数がさかれている印象を受けます。

私が疑問に思うのはこの点。アンネローゼの採用するメリットはランプが早くなることですが、このカードも他のランプカード同様テンポロスしながらランプするカードです。また、ドラゴンが1回の進化権ランプしてまず到達しやすいppというのは7or8ppです。

その時にミノタウルスやルリアでのサタン回収してそれまでのテンポロスを取り返せるわけはないと思います。また、せっかくランプした7、8ppには強いカードを叩きつけたいのにルリアを採用したばかりにポセイドンくらいしか高コストで強い動きがない、またルリアを出してサタンを回収をしても横のくっつきが弱くてサタンを出すための場作りがまともにできないのでは安定したランプアップも意味がありません。

5→7のランプアップで進化権を使うのであればそれのテンポロスを進化権なくても取り返せるようなカードの枚数は多めにとるべきで、そういう思考があれば異界の採用枚数は自然に3枚になるはずだと思います。

異界はコストをかなり踏み倒してくれますし、7ppはもちろん8ppでも加えるカードに4cカードが多いためランプカードが増えた今のドラゴンにはより噛み合っています。

ランプ後のテンポロス回収ができるカードがガルミーユポセイドンの6枚体制では明らかに足りていないと思います。

 

アジダハーカが入っているテンポドラには相変わらず異界が採用されていますが、サタンドラゴンの方からは異界が消えていっていたのに気になったのでこれだけ書いておきたかった

文章下手ゆえ上手く伝えられていないかも、、、

とにかくアンネローゼ入れたドラゴンには異界は入れよう!ε٩(๑>▽<)۶з

 

雑だけど今回はこれでおしまい!来期もまた頑張ります!