メモ帳

書き殴り

RatingsFinal

今回Ratings杯にてプレーオフに勝利し、Finalに出場できたのでそれの振り返り。負けた身なんですけどせっかくの機会なので。

プレーオフについて

第五回Ratings杯で全体25位でRPが1も稼げず、Finalの出場権を失ったと思いきやFinal参加者のはずのあずささんが参加を辞退したためRPが同値であったカリンさんとのプレーオフが行われることに。

対戦相手はカリンさんでしたが今までに戦った機会も少なく、デッキの予想は難しかったです。そのためデッキ読みなどは諦めとりあえず強いデッキ2つを探すことにしました。プレーオフ発表から当日までは4日間しかありませんでしたが、こうなる可能性も見越して一応月初めからBO3を触ってはいました。

その中で感じていたのが天狐は他のデッキに比べずば抜けているということで1デッキはあっさり決定。回していて一番強いと感じた神父教会ヘブンリー入りの天狐を使用することにしました。

逆に相方はかなり迷いました。自分としてはロイヤルが一番マシかなくらいに思っており、プレーオフ前日にライさんからいただいたロイヤルのリストがしっくりきたのでそれに決定、、、のはずだったのですが、前日の寝る前にたまたまカリンさんのツイートを覗いてたらJCGに参加している主旨のツイートを見かけたのでデッキを見に行ったところまさかのAFネメ+聖獅子ビショ。これを見てAFネメ一点読みのアグエルに変更しました。リストはAFに勝ちたいのでスターリー3の茨6枚体制。当時は天狐もAFに有利の認識でいたのでAF二タテ構成のつもりでした(実際には有利じゃないどころか微不利でしたが)

対戦自体はミラーは引き運の良さや神父と熾天使の剣との差が出てあっさり勝ち。アグエルvs天狐は自分のミスで負けるも次の有利マッチに勝って2-1で勝利できました。

一応使用リストも載せておきます。

f:id:Azurepoke:20180717155158p:plain

f:id:Azurepoke:20180717155159p:plain

ノーマルとプレミアムとか分散してて気持ち悪いってよく言われるんですけどあんまり気にならないので揃えるためにわざわざつくってないです(使役者の3枚目)。でもなぜかリストの上側だけ1枚カードがはみ出るのは好きじゃないのでイピリアはあえてプレミアム混ぜて分散させてます^^;宗教は人それぞれなので許してください。

 

・Finalについて

プレーオフを終えた当日に抽選があり、自分はAグループに。各所で言われていましたが、まさに王道と言われるようなデッキ選択をしそうなメンバーが集まっているグループだなと感じました。まあ後自分が勝手に思ったのはあのメンバーの中にいる自分がW杯の決勝トーナメントの左側の日本枠みたいだなーって笑っていました。Twitterで色々回ってきてた日本を揶揄するかのような画像をつくれそうなものです。

余談は置いておいて、ここからはデッキ選択の話。プレーオフでは対戦相手が1人でしたが今回は7人と総当たりですので前述したような一点読みはするつもりはありませんでした。

BO3はプレーオフ同様天狐ビショップは確定。

相方は今期のBO3がビショップ(天狐or聖獅子)@1であることは明確だったのでセカンドデッキ同士で優位を取りやすいものを選択することに。ビショップを除くBO3の選択肢になり得るデッキはミッドロイヤル・AFネメ・人形ネメ・アグエル・ギガキマウィッチ・天狐いっぱい割れるドラゴン辺りであり、この中でミラーとロイヤル以外に対して有利が取れるかつ、天狐に対してもそこそこチャンスのあるアグロエルフはかなり立ち位置がいいと思いアグロエルフに決めました。

他のプレイヤーも同様の考えをするためプレーオフ同様ライさんからいただいたロイヤル(リスト的には円卓シャルロッテなしスカフォ嵐3投入のもの。霧子さんが使用していたものがかなり近いのでRatingsのホームページからそちらを閲覧してもらえればどのようなリストか把握していただけると思います)を使用することも考えましたが、 アグロエルフ以外の対面でかなりドローの要求値が高く感じたこと、アグロエルフに対してもそこまで大きな有利はつかないと感じたことから選択肢から切りました。またこれは後付けですが、後述するビショップのリストが聖獅子にそこそこ勝つことができるので、仮に獅子を持ち込むプレイヤーがいてもアグロエルフとあわせて二タテできるかもしれないという点もアグエルを持ち込むことへの後押しとなりました。

リストは三番弟子さんなどPaRメンバー数人で話している時にできた亀デュラハン入りの天狐ビショップとリラ入りのアグロエルフ。

ビショップはヘブンリーナイトなどが抜け、アグエル耐性こそ少し落ちるものの、vsロイヤル(元々有利ではあるが)やvs聖獅子、vs天狐を割りまくってくるドラゴンへの相性が大きく改善すると考えました。 

アグロエルフはデッキの自由枠はかなり少なくそれこそスターリーエルフの枚数にあわせて残りの枠のカードを決める感じになると思います。選択肢になるカードはバッタの指揮者・リラ・レジェンダリーファイター・エフェメラ・アレア辺りかと思いますが、この中で対ロイヤルを一番改善できることや、他の火力カードの使いづらさからリラに決めました 。

リストは以下のもの

f:id:Azurepoke:20180717173553p:plain
f:id:Azurepoke:20180717173458p:plain

結果的には予選2-5で惨敗。単純に自分と周りの実力差故の結果だと思います。

BO5に関しては参加できていないので割愛。一応こちらもリストだけ貼っておきます。

f:id:Azurepoke:20180717173922p:plain

 

長くなってしまったので今回はこの辺で。

ところどころ勝手に他人の名前を使わせていただいているのでもし消してほしいなどあれば @ru_switch まで連絡をお願いします。すぐに対応します。

 

来期もまたレート杯出られるように頑張ります!