メモ帳

書き殴り

R

久々に更新。

RAGEday1直前ということで自分はday1へ参加しないが、それなりにBO3したし適当に考えをまとめることにする。暇だから書くだけなので基本は殴り書き&推敲なし。

文章の下手さでアレルギー発症する人は読まないでくれ〜

 

以下個人的な使用デッキ候補。

①魔道具専門店W

f:id:Azurepoke:20200708153901p:image

デッキ自体の強さは評価しているものの、謎のガンメタ集団がいるのが✕。スピアエルフ入り異形とかラブソングシンガーみたいなカード入ったデッキ滅びてくれ。不愉快な元凶のカードよりも弱過ぎるメタカードの方が5億倍は癌。

 

デッキリストは落石、調理以外の37枚固定。以下選択枠。

落石:調理よりもコストが軽く、ミラーマッチでも扱いやすい点で他の除去よりも優れている。自分の境界や、ガデゴを割れるためミラーマッチで7Tリーサルを取りやすくなる。

調理:調理よりも安定して除去したい対象を出来る。進化権が余りやすいデッキなので、追加効果の条件を達成しやすく、中身の激辛料理も相手のライフを削りつつ除去が出来るのでデッキとの噛み合いは非常に良い。

実験室:接合が凄くなりやすい。進化権を余さず使えるようになりやすい。

研究:境界が増えるので凄い。

 

ディスカードD

f:id:Azurepoke:20200708153907p:image

専門店の相方におすすめ。多くのマッチアップを互角以上に戦うことが出来、専門店とも十二分にやりあえる。ラブソングシンガーは本当に意味不明なくらい弱いカードだが、このデッキのみ採用を正当化できる。vs専門店において、ラブソングシンガーはライフを削りながらorボードをつくりながら置かないと意味ないが、このデッキはサモナーの赤やプレシオサウルスのおかげでその条件を満たすことが出来る。また、ディスカード要素のおかげで不要であれば捨てて別カードに変換できる。ついでにミラーでマグナスのような使い方も可能。

 

よくわからん弱いデッキにも強いので、day1向けのデッキだと思う。たまに、4/2/6ディスカードヒールが減ったり抜けてるふざけたリストも見かけるが絶対に減らさない方がいい。回復のおかげでよくわからんデッキ耐性が上がっていることを忘れずに。

 

キャルリンクルW

f:id:Azurepoke:20200708153922p:image

専門店を使わない場合こちらを使うといい気がする。コントロール力高めで、下のヴァンパイアと横の相性がいい。RSPLを見ていた方には専門店が強く見えたかもしれないが、RSPLではデッキ同士の縦の相性が重要なため。

デッキリストに関しては、記事執筆時点で専門店ばかり回していたため割と適当。2/2/2で土出すやつと、4/2/2辺りの枚数は要検討。キャルリンクルに接合を1,2枚採用するアプローチも面白いかもしれない(試してないので強いかは知らない)

 

コントロールV

f:id:Azurepoke:20200708153914p:image

ロイヤルがナーフされ役割対象は減ったものの、それでも強い。ウィッチには負け濃厚(専門店対面はイリヤやネレイアで押すとなんとかなることもある)であるものの、その横に対しては基本的に強く出られる。冥府ネクロマンサーの減少から堕落の決意を不採用にしているが、気になる人は休息などを削って採用するといいと思う。このようなタイプのデッキは格下相手に圧倒的に強いのが魅力なのだが、RAGEday1において専門店秘術問わずウィッチの採用率が非常に高そうなのが懸念点。

 

おまけ

ネクロマンサー 〇〇〇〇〇!

 

まとめ

ウィッチは使おう。横はドラゴンorヴァンパイアがおすすめ。〇〇〇〇〇!

自分が出るなら専門店ドラゴンorキャルリンクルヴァンパイアのどちらかだったと思う。後2日で手のひら返しする可能性も余裕であるから参考程度に。

 

追記

なんか↑のドラゴンみたいなのめっちゃ増えたから専門店微妙なのかもしれない。

day2以降はともかくday1では尚更。今日のjcgもよくわからんデッキ多かったし。

 

jcg同様のメタゲームならドラヴァンプとかの方が勝ってしまいそう。Vのリストはアザゼル→背徳、5cオール4点→堕落とかそんな感じのバランスで。

ついでにおすすめ動画も貼っておきます。

www.youtube.com