メモ帳

書き殴り

第6回Ratings杯

出られているうちは毎回こうやって記事を書いていこうかなと。

6期は運良く前半戦でランクインできたため後半戦は色々なデッキを回しつつレート杯に備えることができました。

・デッキ選択

現環境は皆さんご存知の通り、翠嵐E,人形Nm,天狐B,スペルWの4強です。BoSのRAGEやアディショナル後の6期後半の結果から見るに次点で、アーカスNc,マナリアW,聖獅子Bがあげられると思います。

翠嵐E,人形Nm,天狐Bはいわゆるテンプレというものが存在するのでリスト自体の吟味は必要ないと思いますが、スペルWに関しては未だにテンプレとなっているリストは存在しません。どの対面を想定するかによってリストが大きく変わるデッキですが、ここでは一括りにスペルWとして話を進めます。

まず、上位4デッキの中での相性比較をしました。

E vs Nm 5.5:4.5

E vs B 5:5

E vs W 6:4

Nm vs W 5:5

Nm vs B 4:6

W vs B 7:3(6:4) ()内はフレデスオウルなしのE,Nmに寄せたリスト

6期通しての経験やルムマからこんなもんかなって思っています。以上から人形は持つメリットが薄く感じたため選択肢から外しました。

フレデスのないギガキマが流行っており、そのデッキの持ち込みが多いのであればWもぶち抜ける可能性は上がるのですが、自分と似た考えからNmを外す人が多いと思ったこと、4強以外に不利がつきメタ対象になりやすいことから天狐Bも選択肢から消えました。

また4強でないTier2群も明らかにパワー不足に思えたためやはり使う気にはならず。

以上から翠嵐エルフ、ギガキマウィッチを使うことに。

 

・使用構築

翠嵐E

f:id:Azurepoke:20180915222046p:plain

リストに関しては今更いうことは特にないと思います。バーストショットはミラー後手をめくる札になりうるカードかつミラー以外のマッチアップでもリーサル札などとしても扱える良カード。特にWが禁忌カリオストロ入りフレデスオウル抜きのようなリストになったため9Tでゲームが決まりづらくなったため10Tエンハンスのこのカードは採用しやすくなったと思います。

 

ギガキマW

f:id:Azurepoke:20180915222051p:plain

ウィッチに関しては書きたいことたくさんあるんですけど、言語化がかなり難しい。

f:id:Azurepoke:20180915222736p:plain

まず一般的なギガキマウィッチの確定枠が上の24枚。

個人的にフレイムデストロイヤーはエルフビショネメミラー全てで大きな勝ち筋になるカードだと考えているため、3枚採用したいと考え3投。このカードを抜いて得られる安定感よりも、採用することで勝ち筋が太くなることの方がよっぽど大きいと思います。

次にエルネメへの対抗手段としてノヴァフレアもしくは禁忌は必要になります。ノヴァフレアはエルフだけを見るならそこそこ優秀なのですが、ネメに対しては4Tの2コス×2面以外は使える場面は少ないです。ネメの4Tはシロウもあるためかなりピンポイントのカードだと感じ禁忌型にすることにしました。

また、フレイムデストロイヤーを強く使えるカードである222であるオウルも3投。そもそもギガキマWはズルするデッキなんだからこういうズルを助長できるカードは積み得。また、先程から述べているようにフレデスオウルなしのリーサルターンが9にならないWが多いと予想していたためこのカードはミラーで差をつけるカードにもなり得ます。

残り7枠には別の勝ち筋になるカードや禁忌型に必要なハンド維持のためのカードを採用していきます。この2点どちらもこなせるのがルーニィです。ルーニィも最近のフレデスなしのリストではカリオストロに取って代わられていますが、それこそまさに有利なはずのvs天狐Bを落としやすくする原因だと思います。ルーニィは5Tの禁忌発動にも一役を買ってくれるため、そこまでエルネメに弱いわけでもないですし採用すべきカードだと思っています。

またエルネメへの対抗手段となりうるカードとして守護も欲しいです。今流行りのキングスノーマンは4強リーダーのビショ以外どれにも強いですが、これに大きく枠を取ってしまうとフレデス採用してることもありかなり重くなってしまうので枚数は1枚に抑えました。その分序盤のハンド維持ができるかつ後述のヴェスパーとも相性のいいゴーレムアサルトを一枚採用して気持ち守護を多めに取っています。

序盤のハンド維持手段としては未来視の魔女を選択。マジミサの1点を生かしやすいものの被りすぎて欲しくないため枚数を抑え、禁忌と相性がいいヴェスパーに1枚振りわけました。

 

ウィッチに関しての組み方はこんな感じ。自分でも何言ってるのかよくわからないとことかあるしかなり読みづらいです、申し訳ない。

結局何が言いたいかというと、エルネメにかなり寄せたようなリストは見た目ほど大きな相性改善はしてくれない。その割にミラーや天狐への耐性が落ちるということ。実際にレート杯で天狐が多くのウィッチを抜いていたのはこれが原因だと思っています(違ったらすみません;;)

 

偉そうにごちゃごちゃ書いたけど結果は予選3-2の全体9位で予選落ち。自分に勝ったc0y0teさんとjupiさんが予選抜けでjupiさんに関しては優勝してるから順当な負けかもしれないけど悔しいです。

次のRAGEも近くてモチベも上がったしまた頑張っていきます、以上。