メモ帳

書き殴り

第5回Ratings杯

昔やってた別のゲームでブログ文化があったのと、最近シャドバ勢でもブログがちらほら見られるんでせっかくだから書きます。大体デッキ選択の話。

まずは持ち込んだデッキから

f:id:Azurepoke:20180619173838p:plain

f:id:Azurepoke:20180619173841j:plain

デッキ選択の経緯

・原初ドラゴン

原初絡みのマッチの数をこなした上で環境内のほぼ全てのデッキに明確な不利はついていないと考え真っ先に持ち込みを決めました。また後述するようにロイヤルが多いと思っていたため、ロイヤルに強く他のデッキに大きな不利を取らないということも持ち込んだ大きな理由です。以下は一般的に不利と言われてそうなマッチについて。

vsコントロールエルフ コンエル側が原初に寄せるなら今回の上位をとった構築のようにネルシャ+エルフクイーンのような形だと思いますがそのような形に対しても五分くらいはあると考えています。一番簡単に勝てるのは高速ランプから疾走で押し込むことですが、そううまくもいかないのでそれができないと判断したらリソースを溜め込み、原初進化置き+フィルレイン+@やエンハンスオルカのような形でタフの高い盤面を連打した後に疾走を投げることを意識すると結構捲れる印象でした。

vsランプドラゴン このマッチもランプ側のデッキ次第ですが微不利〜五分程度だと思ってます。今のランプは一つのデッキに厚くすると他のデッキに薄くなる都合、原初に強いイスラフィールなどの枚数はとりづらそうなどの考えからそこまで気にしませんでした。

デッキに関してはアグエルに強く1枚なら他のマッチでも邪魔にならない巫女入り。

・ミッドレンジロイヤル

原初ドラゴンに少々の不利はついてしまうものの今回のRatings杯で多そうなアグエル、コンエル、ランプドラゴンに有利がついていることが持ち込みを決めた大きな理由です。原初に少しでも強くしたかったことや、先程の3デッキにもマーズが絡むと(アグエルにはマーズ絡まなくても)強いため先陣2。またコンエルランプに置くだけで勝てる援護射撃2。射撃を入れていることや、同様に考えてロイヤル持ち込みが多いと予想してバルバロッサ3。その分の枠は特定どこかのマッチで強いわけではないルミナスメイジは0に。

f:id:Azurepoke:20180619183352j:plain

 東京大学に潜むホームレスさんの作成されたデッキごとの平均勝利数の表(掲載許可はいただいています)を見てもわかるようにミッドレンジロイヤルは正解だったと思います。また、原初ドラに関してもコンエルやランプドラと勝利数で大きな差はついていないですし、ここまでロイヤルが多い環境であればそこまで悪くなかったのかなと。デッキ選択に後悔はないです。

f:id:Azurepoke:20180619184545j:plain

長々と書いても仕方ないのでこの辺で。

かなり悔しい思いをさせられたんでまたどこかの大会でリベンジします。